京都でランデブー

wocheraf2005-01-26

後日手紙が届いた。京都にいるらしい。観光も兼ねて出向いた。JR京都駅から歩いて京阪七条駅へ行き、そこから四条へと向かった。駅を出ると目の前に南座がある。本来ならここで1枚パシャっとするのだが、人通りが激しくてとてもできる状態ではなかった。仕方なく目的地『新山』という店へ。コース料理をご馳走になった。撮っておけば良かったなと店を出るときにちょっと後悔。腹が減っていたのでそれどころじゃーなかった。『新山』は白川沿いにあるんだが、これがまた風情があった。思わず数枚シャッターを切る。

「散歩でもしないか」
食事を済まして外に出た時、そう提案したのだが、断られてしまった。翌日会う約束をして宿へと戻る。