くふぉー

kjの部屋探しは昨日なんとか終了しました。2日かけて探し、とりあえず見つかった。不動産屋の営業時間の都合上、契約までは至らなかったが、仮契約っちゅう感じで終わった。条件はバイクが敷地内に置ける、家賃55k以内、田園都市線沿線。この3つを満たすものから探す。ネックとなったのはバイク。置けるところが少なくて・・・。山がちなところに建ってるのが多く、7-10くらいの階段を上がってアパートが存在するところばかりだったので探すのにかなり悪戦苦闘。あとは田園都市線沿線は家賃が高いね。1Kの20平米、最寄駅まで徒歩15-20分、S55年に建てられたアパートですら6マソ超くらいしやがる。そんな中でも彼のところは駅まで徒歩10分(実測)、間取りは2Kで広さ約33平米、風呂トイレ別、クーラー・給湯器アリ、S55年築のアパート。家賃は5マソ。近辺のアパートと比べてもエライ安いがそれには理由がいくつか・・・。トイレが和式で洗濯機置き場が部屋の中に置けるけどなんだか微妙なところに・・・。そしてテレビのジャックが存在せず、アンテナから引き込んだそのままのケーブルがエナメル部分剥き出しで垂れ下がっていた。けど俺は住んでもイイなーと思った。角部屋で日当たり良好かつ見晴らしがサイコー。西・南・北に窓があるので風通しもヨシ。押入は天袋付きで1間分プラス半間分の収納スペースアリ。クーラー・給湯器が付いてない部屋が多い中、ここは両方アリ。そしてバイクを置くスペースもバッチリ。これだけの条件が揃って広さ約33平米家賃5マソなら決まり。駅前は紀伊国屋があったりやまやがあったり24hスーパーがあったりでかなり栄えてる。急行も停まるし、いやーイイところですよ。
今回探してみて思ったこと。
住むに当たっての条件というか部屋に求める事柄次第だが探し出して決めるには2-3日かかると覚悟→まぁたいしたお荷物がないならチャッチャと見つけられるだろうし、そうなれば1日で終わる事だってあると思うけど。
思った事をはっきりと言う→「狭い」とか「安いのは首吊りがあったとかじゃないの?」とか「街の治安悪いんじゃねーの?」とか。正直に答えた方がイイと思われる事柄→「ここら辺は不案内だ」「ほかの不動産屋も見てきた」「イイ物件はあったけどもっといいところがないか探してる(その物件について聞かれたら場合、言いにくかったら「イヤーそれは言えないッスね」とかもアリかなぁ。まぁノリで)」。
相手にわかるように条件を提示し、まずはそれを満たすものを出してもらう。
やけに高いところを出すとか応対の仕方で帰れと暗に言ってるとわかったらあるいはそう判断したらそこをすぐに出て次の不動産屋へ行く。
借りる側の立場で応対しない不動産屋は即切り捨て。
大手で様子見、町の不動産屋あるいはそれらしきところで細かく探す。
物件リストを大量に見せてくれるところはかなりアツい。
奥で適当に見繕って持ってくるようなところってのは便利だけど何となく怪しいってか出し惜しみしてる感が否めない→応対してる人が店長クラスなら信用してもイイ。
条件に合う物件は古くてもリフォームがしっかりしてれば綺麗なところもあるので必ず実際に見て判断。
こんなところッスかね。小生も来春には部屋探しするハメになりそうなので一応書いておいた。懸念事項としては家賃補助がいくら出るのかって事だなぁ。