いやー

参った。今夜の大雨で小生が住んでいる地域の一部が床上床下浸水するっちゅう被害が出たそうな。川沿いの地区や、やや低くなっている土地が特に酷いみたい。幸いな事に我が家はそのいずれでもないが、外を見ると雨水を排水しきれず、水が道路に溢れているのが見えた。そんな中、1階のトイレの排水部がコポコポと音を立てながら気泡が浮かんできているのを発見。もしや下水が逆流してるのでは?と疑いを持ちつつも、急に便意を催したため用を済ませて流してみたところ、流れないw。水がどんどん溜まり始め、便器の縁あたりまで、つまりは溢れるまであと5㎝のところでようやく収まる。やばい、ということでバケツを使って袋にソレを移し外に出すw。それから2時間後、外の様子を伺うと道路の水が引いている。トイレを覗くと溜まっていた水が引いている。トイレを再び流してみると、スッと排出された。よかった〜、思わず叫んだ。耐えたよ何とか。けど、今後再び1時間に100㎜程度の雨が降ったとき、この場面に出くわすのではないか?と不安を感じた出来事であった。
以上