おういぇ

麺切おわたーYO!順番は2番目、時間は30分。時間は少し長かった。最初に集合かけられた場所で説明していたおねーちゃんは20分程度とイッていたにも関わらず30分だったし。手応えとしてはまずまず。初めは緊張してうまくしゃべれなかったが、だんだん熱が入ってきてしっかり答えられたという感じ。どんなことを聴かれたかについて書こうと思っているのだが、正直なところ具体的にはあまり覚えていないw。だが、質問の趣旨はなんとなく覚えている。ほとんどが人間性を問うような質問だった。石の堅さ、人生哲学、今までの経験およびそれをどう諸苦無に生かすか、そういったことを聴かれた。否定的な意見をぶつけて、それにどう答えるかを見ることによってその人の人間性や石の堅さを探るというのがメインだった気がする。論文試験のときに掻いて提出した麺切カードにある程度基づいて話が展開していく。掻いた内容は死亡動機、著鵜書・端緒(具体的エピソードを掻く欄アリ)、部活およびサークル活動、主味・特議・死核・語学、兵玩状況。実際に麺切で取り上げられたというか、聴かれたのは死亡同期、著鵜書、部活およびサークル活動。その那珂で覚えているのを以下に列挙する。ただしあまり正確ではないw(今後の自分のために書いているので読んでいてわからなかったらスマソ)
1.自己PRせい
2.志望動機を話せ
3.通った大学のある自治体とかでもイイんじゃねーの?
4.仕事はむしろ地味なものの方が多いが、それについてどう思うよ?
5.ほかの職種で受けてもよかったんじゃねーか?
6.負の部分(地味で単純なおもしろくない部分)しらねー状態のまま採用するとあとで壁にぶち当たったときにやめちまう輩がいるんだがあんたはどうよ?
7.さっきもイッたけど正の(はたから見て魅力的な)部分だけが仕事じゃなくて、実際の職場では人が嫌がるような仕事を任されることもある。そういった場合、それを具体的にどのように対処していくんよ?
8.例えばものすげー嫌なヤツが職場にいることだってあるよね?
9.はっきり言うと途中でやめてしまうような人はいらないんだよ。どうしたらこれから20年30年とやめないで続けていけるかね?
10.いつからこの真知が好きになった?
11.部活動・サークル活動について聴きたいんだが、大学で高校時代にやってたスポーツを続けなかったのはなぜだい?
12.民間もまわった?
13.去年はアレ全般は受けなかったの?
12.(併願状況について)他は縁がなかったようだが、合格された場合はこちらで働くということでよろしい?
こんなところでしたわ。やる気と熱意は伝えられたと思う。そして今年のテーマである「スッと」「堂々と」「笑顔は後からついてくる」もできた気がする。あとは店名を末のみ!
明日からつかの間の夏休み。これが通らんかったときのために9月のを申し込むまでの間だ・・・。まぁ実質的に夏休みとなるのは来週の後半から1週間だなぁ。休みの間はとりあえずゲットした亀さんいじり倒してやるッ!