今日、我が家の目の前にある商店街で祭りがありました。

いろんな人がいました。小学生、中学生、高校生、ヤマンバ系の人から子連れの兄ちゃん、じいさんばあさんまで。
昼過ぎからマイクのテストと音楽の音量調整をかねてか、デライおっきな音だしてましたわ。
夜9時過ぎにタバコを買いに外に出たところ、エライ賑わいで買うのに10分ほど待たされました。
小生が住んでいる地域には踊り子集団がいるらしく、その娘(おばさんも含むw)たちが練り歩いていた。大道芸の格好したおっさん、浴衣姿のねーちゃん、チンドンヤ、こういったのを観ると、なんだか夏が本番を迎えたんだなぁ、という実感が沸いてくる。夏は浴衣とか甚兵衛とかを着て夜の街を練り歩くってのもなかなか乙だな。